'05弁慶おーく101km[第10話 2005年9月17日~19日:30回目]

今日は30回目の100km。
 29回目は9月3日・4日の神奈川100kmウォークだった。
 去年も参加した弁慶ウオーク。

2005年の"弁慶うおーく"は平田市と出雲市が合併して初めての"うおーく"。
 1999年に初参加。2000年はなく。2001年から復活し今回で5回目の参加。

毎年、試行錯誤で実行委員長の二瀬氏は合併もあり何とか"弁慶うおーく"も引き継いでウォーカーを楽しませてくれています。

"弁慶うおーく"は、かの弁慶が壇之浦の合戦の時、大山寺にあった鐘を鰐淵寺までの100kmの道のりを一夜にして担ぎ帰ったと伝えられる伝説に夢をはせて歩くロマンの"うおーく"と言うことらしい。

今回は一日前の前夜祭からの参加。
 そんなわけで、出雲大社にもお参りすることができた。
 お願いごとはたくさん御座った。頼まれたお願いごともあった。
 会社の女の子からのお願い事は"べっぴんさんになりますように!"。
 賽銭をはずんだからきっと見違えるようになっていることでしょう。

☆出雲大社(15:30)

来月は神さんが集まって会議するんだって。
 だから、こちらでは"神在月"。他では"神無月"。
 御祭神は大国主大神で神事(かみごと)をつかさどり、国の政治は天照大神に委ねられているそうな。
 したがって、年に一度はいろいろな神さんが集まってああや、こうやと話して、いく末までも日本や世界が平和で楽しく暮らせるようにしていただいているんだなぁと言うことらしい。
 詳しくは"古事記"、"日本書紀"を読んどくれ。

コロナの神さんはどないしたんやろ!

☆こちらが神さんの宿舎やて(15:29)

前夜祭は19:30から2時間程度、親睦会として20名ばかりが集まって楽しく過ごさせていただきました。
 宿泊場所の"ひらたメイプルホテル"から歩いて10分ほどのところにある"湯元楯縫 割烹温泉 ゆらり"で執り行われました。
 温泉にも浸かって明日の"うおーく"に備えました。
 バイキング、飲み物とも食べ放題・飲み放題でちょっと度を過ごしたようです。
 おかげで翌朝つらかったですね。

親睦会の途中で釣鐘の置物と中身は分からなかったけれど二つのプレゼントをじゃんけん争奪戦で取り合いになりましたが、おいらはしょせん敗退。
 おいらは、勝負事と女性には弱いんだ。

☆親睦会(19:23)

☆じゃんけん大会(19:44)

翌朝は、ホテルからマイクロバスで大山寺まで直行していただいて大助かり。
 バスの中でも、一番遠くから来たのは誰かとか。神奈川の人か。いやいや、米国のマイクが一番遠くから来たんだって。
 完歩できるのかなぁ。初めてだと言ってたけど。ワンヤワンヤと言っているうちに大山寺に到着。

☆大山寺スタート前(9:20)

いよいよスタート前。久しぶりに会う面々(二週間ほど前に神奈川で会ったっけ。S氏、O氏、K氏、T嬢、N嬢)とご挨拶。
 スタートは10時。昨年は14時(この方が関西からのバスの便がいいんだ。)。
 ☆御祈祷(9:35)
 ☆記念撮影(9:57)

そして、スタート。昨年は米子商工会議所までノンストップだったけど、今回は、岡成展望台で昼食(弁慶稲荷2個)。
 そして、米子商工会議所へ。
 ☆岡成展望台(12:06)

☆米子商工会議所(15:00)
 商工会議所のロビーでごろ寝できる人なんて考えられませんね。
 避難民じゃあるまいし。
 昨年は日が暮れていたから雰囲気がだいぶ違います。

そして、一路、安来商工会議所へ。
 途中の景色は中海が見られて昨年の真っ暗の中をウォークしたのとはだいぶ違います。
 ☆安来商工会議所(18:01)
ここで、弁当とアイスキャンディ、ホットコーヒーをいただく。
 ここから、日が暮れて東出雲HOK目指してレッツゴー。

☆東出雲HOK(19:45)

つぎは、ボウルしんじ湖(23時ごろ到着)。ここで、おにぎり2個とシジミのお汁をいただく。のりとシソのおにぎりが食べられないT嬢がお気の毒。
 それにしても、食べては歩き、歩いては食べの連続でなかなかこれでは体重が減りませんね。
 今回は、飲酒禁止なので少し寂しいですね。

コンビニではもっぱら、アイスキャンデーをいただく。これは、体温を下げるのに一番手っ取り早い方法です。
 でも、胃腸の弱い人はダメですね。
 次は、デザートがよばれる宍道町商工会。
 ☆宍道町商工会(1:48)
 期待していたほどの種類がなく少々がっくり。バナナ、メロン、みかん。
 以前はスイカやオレンジ、ブドウや梨もあったのになぁ。
 なんと卑しい根性か。

ここからは、昨年とコースが違いオートライフ斐川店へ。車の修理屋さんで小休止。
 店の中の自動販売機が無料のサービス。この斐川店から平田商工会議所まではすんなりいくのではなく、平田町内を端から端まで距離を稼ぐんだとか。疲れ申した。
 せめてもの慰めは夜が明けたころ、朝早くから新米で炊いたおにぎりを沢庵といただいたのはうれしかったですね。

ようやく、平田商工会議所に到着。
 ☆平田商工会議所(7:52)
 冷たい冷やしそうめんがいただけると思いきやサンドイッチとお茶なのだ。
 むむ、残念。せっかく朝早くから接待していただいたのに。

ここから、弁慶さんに扮した若者が登場。
 いざ、鰐淵寺目指して進まん。
 鐘を担いだ勇壮なる姿は必見。
 今年の弁慶さんはなかなかスピードよく歩かれていますね。
 例年、足腰の弱い弁慶さんだったのに。
 今年の弁慶さんは鍛えていますね。
 鰐淵寺までに二ヶ所給水場所と梅干の接待がありました。
 梅干しはいいですね。

去年はゴール早々豪雨に見舞われましたが今年は大丈夫。

やっとゴールです。(10:28)

完歩証をいただき、そうそう、平田商工会議所行のバスに乗り込み、商工会議所で荷物をもらい、O氏の車で"ゆらり"の湯に向かう。
 健脚組の方々と温泉に浸かり、そのあと、昼食を摂りながらビールを美味しくいただく、歩けの恒例会となる。
 歩くのが好きなのか。ビールが好きなのか。歩いた後のビールが飲みたいのか。そのような仲間と飲むのが好きなのか。
 いやはやみなさん楽しい人たちです。

今回も楽しく歩かせていただきありがとうございました。
 次回は、小豆島だ。