第2回 神奈川100kmウォーク [第9話 2005年9月3日~4日:29回目]

29回目と30回目が入れ替わってしまいました。

今回は第2回の神奈川100kmウォークです。
 1年は早いものです。
 今回は天候にも恵まれ、人数も26名の参加となりました。

上大岡駅のロッカーに荷物を預ける。預けた場所がよくわかるように道路からの道筋もしっかり確認した。
 同じようにロッカーを探して入れようとしていたTさんが後ろにいたのには驚いた。

荷物を預け終えると地下鉄でスタート地点の桜木町に向かう。
 時間もたっぷりあったので、レンガ造りの建物の中を散策し、海外移住資料館も訪れてみた。
 昼食を摂ってから、北朝鮮の工作船を見に行こうと思ったけれどタイムアウト。
 日本丸近辺に戻り、みんなの来るのを待つ。

ぞろぞろと長距離ウォーカーたちが集まってくる。
 久しぶりの面々である。

会費徴収。「みうらの湯」の入浴券をいただく。ゴール場所が「みうらの湯」であり、ゴールすれば入浴して乾杯・食事をすることとなる。

挨拶。コース説明。体操。そして、15時出発。
 遅れてくる人に連絡がつかなければほっておかれる。
 ☆桜木町駅前集合(14:34)

☆スタート(15:02)

☆晩御飯は金沢ダイエーのフードコートで思い思いのものを摂る。(18:23)
 昨年は吉野家の牛丼で少し寂しかった。

☆次なる休憩場所は横須賀港ベェルニー公園。(20:32)

去年は雨で大変だったけど、今年はことのほか蒸し暑い。
 アイスキャンデーを食べて休憩だ。

夜中の夜食はみんなバラバラにレストランに入るもの、コンビニで済ますもの。
 おいらは、コンビニで冷麺を買い、駐車場でいつものように食事。

出発の時に途中、城ケ島に行きますかと聞かれたので何のためらいもなく"ハイ"と答えていた。
 最初は城ケ島へ行く人が多かったようだが、最終的にはおいらとA氏のみ。案内のH氏には申し訳なかった。
 それもそのはず、真夜中の城ケ島なのだ。
 歌に詠まれた城ケ島。雨は降っていなかったけれど暗くて蒸し暑くよくわからなかった。

途中で城ケ島に行かなかった人たちと合流して三浦半島の残りの半分へと歩を進める。
 夜中の海岸沿いでは若者が花火をしていたり、バイクで暴走族と化していたり。

6時ごろ立石公園に到着。清々しくって気持ちがいいね。

神奈川では選挙中。懐かしい名前が載っていますね。(6:33)

これから、逗子手前のデニーズまで行って朝食となります。(8:03)

落ち着いて朝食を食べている時の皆さんの顔がいいですね。
 余裕でビールを飲んでいる人も。

ここから、次は、鶴岡八幡宮に向かいます。(9:53)

鶴岡八幡宮では結婚式が行われていましたね。
 いいですね。結婚式は。

ここから、ゴールの「みうらの湯」までは自由歩行。
 単調な国道筋で眠くなるわ、蒸し暑いので股ヅレをおこすわで大変。

ようやく、上大岡駅のロッカーから荷物を引き出し、ゴールの「みうらの湯」に向かう。
 去年とほぼ同時刻ごろにゴール(12:48)。

いつもは、ゆったり、湯船に浸かれるのに、今年は、お股がヒリヒリ痛かった。
 でも、さっぱりして、みなさまには、ご挨拶をろくにしないでそのまま弘明寺駅から帰路につきました。

今年も、無事完歩することができ、また、歩友のみなさまとも一層、親交を深められたように思います。

どうも、幹事の方、また、一緒に歩いてくださった方々ありがとうございました。

かくして第2回 神奈川100kmは無事終了しました。