第45回 室戸貫歩 [第11話 2005年11月26日~27日:31回目]

2005年最後の100km。
 この年は4回しか歩けなかった。
 5月の佐世保もお尻に出来物ができていけなかったし、10月1日の小豆島は会社の人がなくなって歩けなかった。
 そして、10月中旬の勁草会も会社の創業者の法事で行けなかった。

そして、今年最後の室戸貫歩です。
 去年と同じで、金曜日の仕事を終えて自宅でご飯、風呂に入って9時過ぎに出発。
 難波OCATから夜行バスで高知へ。
 高知駅の待合でパンと缶紅茶で朝食。
 7時過ぎのニュースで「室戸貫歩」のアナウンスが・・・。

時間が来たので切符を買って改札口に行くと"鍛歩会"のメンバーがいるではないか。
 朝倉駅までワイワイガヤガヤ。

高知大学のキャンパスの受付でまたまたびっくり。
 参加メンバーが参加者リストに順番に載っているではないか。
 団体で申し込んだわけでもないのに! 綺麗に並んで載っていましたね。
 今年の参加者は386名。

学生さんたちは思い思いのコスチュームでいいですね。
 アメリカンフットボール、女子弓道部、空手部、コスプレの男子に扮する女学生、カエルのぬいぐるみを着た若者。
 クラブ活動で新入生は必ず完歩しなければならないとか。
 先輩たちにおだてられて楽しそう。長距離歩くつらさも知らなさそう。これっていじめかなぁ~。
 9時スタート。午前中は休憩なしで一気に昼食場所までGO。
 お昼は南国市大そねの「一汁一菜食堂」(11:58)

今日は去年よりも寒いから給水ゼロやね。
 道の駅「やす」で休憩。(14:14)
 一路夕食場所の「大空」へ。
 途中、お遍路接待場所で休憩させてもらったね。(15:39)

夕食はラーメンとビール。
 とっぷりと日が暮れて、これからが夜道、少し寒くなってきます。
 途中、コンビニで休憩し、一路、高知大学設定の接待所へ。(23:05)

去年もお世話になりました。
 去年は台風の被害で大変でした。壁も綺麗になっていました。
 去年、記念に撮った写真をお渡しし、喜んでもらえたので今年も皆さんではいポーズ。(23:15)
 あとは、ゴール目指して頑張るのみ。
 やっとゴール。去年よりも早かったね。(2:25)

我々よりも早く着いたA氏(0:48)は折り返して奈半利までの30kmを歩くそうな。
 二番手のO氏、K氏も1時過ぎにゴールしたとか。速いですね。
 ゴールで温かい生姜湯をいただきました。温まって、美味しかったです。
 車で仮眠所の「海浜活動センター」に送ってもらい、去年とは違って冷たかったシャワーで汗を流し、毛布も当たらず仮眠する。

今年は無料のバスに載せていただき高知まで戻りました。
 高知駅前で朝食バイキングをいただきました。ここは安い450円でパン、サラダ食べ放題でコーヒー付きだ。

あとはゆっくり、朝市を散策し、鏡川ほとりにある「高知三翠園温泉 湯殿 水哉閣」で一風呂浴びる。
 10:30からの入浴で3人以上だと、200円割引で700円に。11月26日だとさらに100円割引だ。「いいふろ」のごろ合わせなんですね。

カラダもさっぱりしていよいよ最後の〆の反省会。
 高知に来りゃ、やっぱり、カツオのたたきで一杯やね。(12:27)

帰りのバスが13:10なのでみなさんとはお先に失礼。
 土産物を買って、バスに乗って、難波着が18時前。
 あしたもうお仕事なんです。
 金曜日の晩から目いっぱい遊んでお仕事に臨むんです。
 好きだから仕方がないのですね。
 今年の長距離も是でお終い。
 来年は箱根108km、北海道100km。沖縄100kmとの話あり。
 どんどんエスカレートしていくようです。

今日はこのへんでお終い。